忍者ブログ

飴ch

エスメの尻もいいけどヘビィダッカーの逆間接は芸術的だと思う

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

エスメの尻もいいけどヘビィダッカーの逆間接は芸術的だと思う



オトメディウスX、公式通販で届いたのを遊んでます
前作Gはゆるーく気軽に遊べるSTGとして気に入っていたので続編のXも楽しみにしてました
楽しみにしてたんです



まだ難易度EXPERTをSTORYモードで2回ALL、
3人マルチプレイを2回しかやってないくらいなんですが
今回いくらなんでも難易度低すぎませんか

正直苦労したの3面ボスの初見と、亜乃亜の最終面くらいで
後はテキトーにプレイしてもクリアできたステージ、ボスとかなり拍子抜け
というかNORMALとEXPERTの難易度が大して変わらないと思う
前作は難易度毎に違いがはっきり分かるくらいだったのになぁ
プレイ中に睡魔と戦ったSTGなんて初めてだ




それとマルチプレイについて

前作のオトメディウスGはステージ中にチェックポイントがいくつかあって
途中参加のプレイヤーはそのポイントからプレイ開始、
既に参加中のプレイヤーからするとステージ中に味方の援軍が! という演出がありました

途中参加だった時は待ち時間が少なく、
参加中だった時は新顔の参加にワクワクしてたんですが
今回、ステージ中のプレイヤー途中参加はカットになっていて
ステージクリア後とステージ開始前の間でのみ、参加可能です
前作の仕様が好きだったのになぁ




ゲーム自体はキャラ愛やシリーズ愛を感じるもので
おー懐かしいBGMだなぁ、とか
old big core? …あぁ!そういうことか! とか
藤崎しおっ…!? しかもヘブンズゲートかよ! とか
ありえない、何かの間違いではないのかオマージュっぽいなぁ、とか
タッチした時のリアクションまじエロい! とか
感想がたくさん出てくるほどなんですが、なんというか




STGはトライアンドエラーを楽しむもの、という考えを持つ自分だと
現状、歯ごたえの無いゲームと感じてしまいました
バージョンアップでも有料DLCでもいいので、
現状よりも難易度の高いモードを追加してもらえないと多分プレイしなくなる

ただその分、敷居は低いので
キャラは気になるけどSTGは難しそうで敬遠してしまう、という人や
普段STGはプレイしないけど挑戦してみたい、という人にはオススメ
というか今作はそういうユーザー向けに調整されたゲームかと
それはそれでいいことだと思います

STGって楽しいよ!(ヴィノグラドフをノーボムで倒せず目のハイライト消えながら)




さて



どうしようこれ

拍手

PR

コメント

プロフィール

HN:
飴こめ

カテゴリー